幼美つれづれ草 −第13回− なにを どのように みるか


「造形遊び」は、未知のもの、未知のことに興味を示し、五感・手・身体を使って、それがどんなものなのかを確かめ、知ろうとすることから始まります。特に0,1,2歳児の遊びからは「表現」の原点を実感することができます。

まずは、1分30秒の動画をご覧ください。

あなたは、なにを、どのようにみましたか? どのようなことを感じましたか?

最初に登場するSちゃんは、撮影時3歳1か月、2番目に登場するMちゃんは1歳3か月です。子育て支援施設で、0,1,2歳児・保護者・学生がかかわりあい、遊び、学び合う「アート体験」が20年間続いています。おもに家庭で子育て中のお母さんや、土曜日などにはお父さんが、子どもと一緒に、いつでも気軽に利用することができます。

「そんなに小さなこどもが、何かを描くの?」と感じるかもしれませんね。大人はこれまでの経験により「アート= 作品を作ること」ととらえがちです。保育者からも、「0,1,2歳児の造形って、何を作ればいいの?」という声をよく聞きます。

「何かを」描かせよう、「作品を」作らせようと構える必要はありません。「造形」は形あるものを作ることだけではなく、形や色、素材と「かかわっていく」ことそのものも含み、そのことに大きな意味があります。「何か」になる場合もありますが、ならなくてもよいのです。

ここでは動画の最後のシーンを取りあげてみます。Mちゃんのお父さんの手の動きから、お父さんの心の動きがみえますね。「止めなければ…」「いや、止めない方がよいのか?」…。そして、入れ物から流れ落ちる絵の具の動きを、Mちゃんだけではなく、お父さん、学生がともに目で追っています。お父さんも、学生も、こどもの好奇心を尊重し、こどもの気持ちになって絵の具の動きをみています。数秒間のできごとですが、本当に素敵な場面です。

遊びに没頭していたMちゃんの白い襟に、ピンクの絵の具がついていることが気になり、「大丈夫ですか?」とお父さんに声をかけました。家へ帰ってから、(お父さんが)お母さんに咎められないかと、ちょっとだけ心配になったのです。「洗えばいいから…」と返事が返ってきました。おそらく、お母さんもそう言うのでしょう。その「穏やかさ」が子どもの「安心」につながり、最後の素敵なシーンに凝縮されているように思います。一部始終を学生がみていました。その体験は宝物です。

———-

『0・1・2 ART』は、金城大学短期大学部幼児教育学科・森田と、美術学科・大場新之助による協働プロジェクトです。乳幼児 の〝ART・あそび〟の魅力と意味、〝ART・あそび〟を「見る」こと・「探る」ことの面白さを、こどもを取り巻く、より多くの大人に伝えたいと願い、20年分の活動の写真約5300枚、学生や保護者が記した言葉などから抽出し、ビジュアルで、伝わりやすく、活用しやすい展示パネル、小冊子、 紹介動画およびインタビュー動画を制作しました。

冒頭の動画は『0・1・2 ART』紹介動画です。
以下から『0・1・2 ART』小冊子をご覧になれます(展示パネルと共通)。
自由にご活用ください。

プロフィール

森田 ゆかり (もりた ゆかり)

金城大学短期大学部 幼児教育学科 特任教授
金沢美術工芸大学 非常勤講師

全国幼年美術の会 常任委員
石川幼年美術の会 代表
かほく市幼児造形事業 アドバイザー

金沢美術工芸大学卒業、同大学院修了。「特別なもの」になりがちなアートの枠をひろげ、アートの楽しさや可能性を伝えることがライフワーク。

美大でのW先生との出会いは、18歳の私に大きな影響を与えました。W先生は教職科目担当の先生です。「美術」「美術教育」の道へ進むことに勇気をいただくとともに、世界が広がり、中学・高校の美術教員を目指していた私が、「校種」や「学校」という枠組みにこだわらなくなり、アートを通して就学前の子どもたち、そして、その周りにいる大人たちと関わる働き方を志向するようになりました。

小さな子どもたちは環境を選べず、子どもの周りにいる大人の「価値観」が環境をつくる・選ぶと考えたからです。在学中にたまたま幼稚園の子どもと定期的に関わる機会もあり、子どもの自由な発想・表現に出会い、その面白さ・魅力に強く惹かれていきました。子どもをよく見ること、子どものつぶやき・言葉に耳を傾けること、子どもと同じことをやってみることを心掛け、多くのことを子どもから学び続けています。

フリーで20年、金城短大で20年、ちょうどいい数字が並び、この春退職しました。引き続き保育者養成にかかわりますが、今後は、保育現場や地域、多くのことを教えてもらった子どもたち、そして「美術の神さま」に恩返ししていきたいと考えています。

石川幼年美術の会
https://www.facebook.com/ishikawayoubi

かほく市の挑戦 0歳からの造形活動
https://www.facebook.com/profile.php?id=100062937205198